コラム

残業の上限規制と有給管理だけ!集中勉強会


detail1_e6c484b0-a2d4-40c1-b1a4-6bfcb4ccbe5a.jpg

働き方改革、改正労基法が施行されてから4カ月が経とうとしています。
世の中「変わった」と言うニュースはあるけれど、
一体何から手をつけていいか、実は分からない・・・。
特に有給休暇や、残業は「何が変わって」「何をしたらいいの?」
という声をちらほらと聴くことが多いです。 
 
そして、
法律だけじゃなく、
「管理職が私(社長)と同じ動きをしてくれたらいいのに」
「チームが主体的に生産性が高い働き方をしてくれたらいいのに」
という声も聴きます。

働き方改革のコンサルティングをしていく中で、
生産性が高いチームには共通するポイントがあります。

残業時間の上限規制、有給休暇の付与義務を集中的に学び、
生産性が高いチームの作り方を勉強いたしましょう!


<勉強会で何をするのか?>

□「残業時間の上限規制」とは?
・「そもそも何をどうしたらいいの?」
  2019年改正残業の上限規制についてポイントをやさしくお伝えします。
・「うちって大丈夫?」労働時間の基本的なルールからお伝えします。
・「法律が変わったからやる、ではない!?」今選ばられる企業になるために他 社が取り組んでいる事例をお伝えします。

□有給休暇の付与義務とは?
・「そもそも有給休暇って何?」
  有給休暇の基本的ルールからお伝えします。
・「5日の付与義務」について対象者は?具体的な運用方法は?他社はどうしているの?にお答えします。

□残業時間の上限規制や有給休暇も取得できて生産性高く、
 チームワークもいいチームの作り方
・チームの運営の仕方
・会議の運営方法と工夫
・チーム目標の設定と定期的なPDCAの回し方 等


【受講対象者の方について】
受講いただく方は次の方を対象としています。
・経営者
・人事総務等の管理担当の方
上記を対象としております。

コンサルタントの方の情報収集や、
単なる学びを求めていて実践をされない方、実践される場所がない方についてはお断りいたしております。
お申込みいただきましても、対象の方ではないと判断いたしましたら、事務局よりお断りさせていただくこともございます。
お申込みの際は事前にご留意いただけますようお願いいたします。

<講師プロフィール>
近藤 由香 
株式会社 港国際ワークスタイル研究所 
港国際社会保険労務士事務所 

ワークライフバランス・コンサルタント
社会保険労務士

大学卒業後、損害保険会社勤務時代に損害保険代理店と関わる中で中小企業では就業規則が整備されていない現実、離職率の高さに直面。企業が発展するには企業理念・それに基づく教育、働きやすい制度が必要と考え、在職中に社会保険労務士を取得。その後社会保険労務士事務所にて代表社員。 東京都内で、社労士事務所を新設し、同時にワークライフバランスについての相談業務専門の「株式会社 港国際ワークスタイル研究所」を設立。

現在はワークライフバランスコンサルタント、社会保険労務士の資格を活かしながら、企業の"ホワイト化"・企業変革を中心に活動中。

<開催場所>
〒104-0043
東京都中央区湊1-8-11 ライジングビル5F 会議室
※場所は変更になることがあります。
その際には個別にご連絡をいたします。

アクセス
JR各線「八丁堀」駅から徒歩3分
東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅から徒歩4分
東京メトロ東西線「茅場町」駅から徒歩9分
東京メトロ日比谷線「築地」駅から徒歩10分
東京メトロ日比谷線「築地」駅から徒歩10分

□参加費
3,000円

□申し込み方法
ストアカからお申込みいただくか、
以下にメールを事務局までお送りください。
ストアカ
https://www.street-academy.com/myclass/38105

事務局メール
info@minato-workstyle.com



【働き方についてのセミナーで登壇しました】


先日は働き方についての

セミナーに登壇させていただきました。

・働き方を変える国の流れ

・働き方改革関連法の概要

・働き方を変える方法

・成功企業の事例

このような流れで一気にお伝えする2時間であっという間でした。

来週も働き方改革関連法についての研修に登壇させていただきます。

世の中が変わる、会社も変わる、人も変わらなくてはですね。

39755153_2145681139022215_7928861394827476992_n.jpg




【8/23(木)9/5(水)】セミナーを開催!


優秀な人材が定着しないとお悩みではないですか?
せっかく採用しても、定着しないと意味がありません。
今回そのような方のためにセミナーを開催決定しました。
 
 
セミナータイトルは、
【なぜあなたの会社の優秀な人材は会社を去るのか?
  ~人が定着するためのたった2つのポイント~】
「せっかく育てた人材がすぐやめてしまう」
「採用コストをかけたのに、定着しない」
「定着するようにやることは全てやった・・」
  
 
そんなお悩みはありませんか?
人が会社を去るには理由があります。
そして定着させるには【たった2つ】のポイントでよいのです。  
  
 
今回は株式会社チームダイナミクス山田覚也氏と一緒に、登壇いたします。 
  
 
このような方にお勧め 
次のような課題で悩んでいる経営者、士業の方、人事担当者の方
「せっかく育てた人材がすぐやめてしまう」
「採用コストをかけたのに、定着しない」
 
 
お申込みはこちらです。
https://peatix.com/event/417066/view
参加費:5000円
時間:14時~17時
会場:渋谷区渋谷1-10-3スタープラザ青山501 
   弊社会議室(人数により変更します)
士業の方は経営者の方とご一緒にいらっしゃってください。
その場合は経営者の方は無料です。 
 
20161031225831.jpg


新宿で育児介護と仕事の両立のスポット制度セミナーを実施


先日は新宿で育児介護と仕事との両立についてのセミナーを実施しました。

3時間という長丁場ですが、参加者の皆様の取組みも聞きながら、ワークとインプットを行った3時間でした。

1働き方改革の流れ

2育児介護と仕事との両立が出来ないと〇〇円の損害

3育児と介護と仕事を両立させる国の制度の紹介

4育児と介護と仕事を両立させるための制度構築のポイント

5成功企業と失敗企業、それぞれの共通点

6成功企業の事例紹介

このような流れでご紹介をしていきました。

今週はこの機会に参加できなかった企業様に特別出張をしてセミナーを実施させていただきます。

介護は誰しもが直面する可能性がある課題。

そして皆様口をそろえて言うのは、「介護休業」を取得する社員がちらほら出てきた、という声です。

今まではあまりいなくても、これからは団塊世代が介護が必要になる分岐点である75歳に突入する時代です。

「私は関係ない」と言っていた方も、そうとは限らない・・

待ったなしの状況だと言えるのです。

37299169_2108944226029240_3208522590826004480_n.jpg